人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常じゃあにい みたいな・・・

daurand.exblog.jp

つがいの鳩

朝早く家を出ると,時々2羽の鳩に会います。
大きなユリノキのてっぺんの近くに,寄り添っているのです。

鳩はつがいになってずっといっしょにいるとか。
動物のなかには,けっこうオスとメスで助け合って
生きているものたちもいて,いいなぁと変に感心してしまいます。

鳩は都会ではふん公害など,どちらかというと
ずうずうしくてじゃまな存在になりがちですが,
2羽だけしかいないと,なぜかかわいい存在になってしまう。
ちょっとご都合主義かななんて思ったりもしますが・・・

あいかわらず『じいさん・ばあさんの愛しかた』の本から。

「訓練は手段,生活行為には目的がある」
という見出しで始まる部分で,またなるほどと思ったところが
ありました。

リハビリをなかなかしようとしない老人のことを,普通は
手がかかると犬猿しがちなのでしょうが,三好さんは,
やりたがらない理由を考えます。

ただただ痛いのをガマンしてやるリハビリは,続かない。
生活に必要な動きだったり,遊びだったり,目的が
大事だというのです。

話はとびますが,そうだよなぁと思うことがあります。

最近「7秒でできる」「1日3分でできる」などという
ダイエットあるいは運動がもてはやされていて,本屋さんにも
そういうものがたくさん並んでいます。

7秒筋肉に力を入れるだけで運動効果があるときくと,
やってみようとは思うのですが,絶対続きません。
(わたしの場合)
腰をまわすだけと書いてあると,なるほどと思いまた
これもやろうと思うのですができません。

なぜか?
三好さんのいう「生活に組み込まれていないこと」だから
なのだなと感じています。
運動の目的が,もっと楽しかったり気持ちいいものだったりしたら,
変わるのではないか知らん・・・

ということで,気持ちよくからだを動かすこと,
探していきたいなぁという結論に達しました。
by DAURAND | 2009-02-22 17:53 | からだや心の天気
<< からだも空も・・・ ちょっぴりじゃあにい >>