人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常じゃあにい みたいな・・・

daurand.exblog.jp

ちょっぴりじゃあにい

たぶん,昨日・今日と少し興奮気味なのでしょう。
そもそもブログをはじめるとか,1日に2度も投稿して
しまうとかあんがい疲れることだから。
エネルギーの使い方が,あんまりうまくないけれど,
今日は土曜日。
まぁいいことにしましょう。

「日常」と「じゃあにい」ということば。
これって,そもそも難しいこと。

「じゃあにい」は普通,非日常で,だからこそなにかの
感じ方が違ったり,新しいものに出会ったりするもの。

日常のなかに非日常をもぐりこませるのは,
けっこう目をキョロキョロ,あたまをグルグルつかっていないと
なりません。

わたしのようにぼんやりした人が,日常に「じゃあにい」を
入れたいと思うと疲れてしまいます。

だから,気持ちだけ・ちょっぴりじゃあにいでいこうと思います。

いま,じゃあにいとしてやりたいこと・・・
ほっとできる喫茶店を,毎日使う道の近くにみつけること。
そこを「じゃあにい空間」にするのです。

仕事の帰りに,夕飯の支度をする前に,
買い物をしたあとに,ちょっとだけよれる喫茶店。

でもぜいたくはできないから,コーヒーも手ごろな値段で,
あんまりタバコの臭いがしなくって,本が置いてあったりしたら
いいなぁ。

また喫茶店の雑誌,立ち見してこようと思います。
by DAURAND | 2009-02-21 10:27 | ただの独り言
<< つがいの鳩 『じいさん・ばあさんの愛しかた』 >>