人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常じゃあにい みたいな・・・

daurand.exblog.jp

からだはいい天気になりそう。

久しぶりに,気持ちよくエントリーです。

昨日,「外在化」という心理学のことばを教わりました。
自分の中にある,扱いきれないものを外にだしてみること。

このことばをキーワードとしてネットで調べてみたら,
かわいいオニさんの絵を書いて,外在化を行っている
子どものことが報告されていました。

それをみたら,なんだかわたしにもできそうな気がしてきて・・・

わたしには,いまのところ二匹(?)のオニがいそうです。
・他人のことばにすぐ反応して疲れてしまうオニ。
・人に何かをしてあげたくなってしまうオニ。

このオニをいなくしてしまうことはできないので,
今はちょっとでてこないでね,とオニにいいきかせること。

他人の中にいるとこのオニが出やすいので,
人と関わらなくていいときは,一人になること。

他人にわたしのことわかってよ!といいたい気持ちも
あったりして,強欲なわたしは人に求めすぎることが
多いのです。

そこを割り切るにも,一人の時間を見つけることが
大事なんだなと,確認した次第です。

わかったつもりでも,わからないことだらけというのが人間。
だから,今回は少しわかりかたが深まった感じです。

気持ちが軽くなったらからだも軽くなってきました。
この調子が続くといいなぁと思いつつ終わります。

そうそう,長田弘の本にいまはまりそうです。
by DAURAND | 2009-04-24 19:04 | からだや心の天気
<< すべてきみに宛てた手紙 今度は工藤直子さん。 >>