人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常じゃあにい みたいな・・・

daurand.exblog.jp

ことばっていいな。

まぁいろいろありました。
ブログのこと忘れちゃったのかしらん?と思った方も
いらっしゃるかもしれないくらい,更新しませんでした。

春の嵐なんていうことばがありますが,
まさに春は,からだや心に嵐が吹きまくります。

でも,今は大貫妙子のCDなどをかけながら,
幾分のんびりしているかなというところです。
なぜだか,春は大貫妙子です。

今江祥智の『幸福の擁護』(みすず書房)という本を
図書館から借りていたのですが,ほとんど読まずじまいで
返却日がきてしまいました。

でも,ぱっとめくったページに素敵なことばが
あったので書き写しておきましたから,ご紹介します。


     ひかりをあびて たのしそうに
     かがやいている ことばが ある。
     ぴかぴか とか はればれ とか。
     きらきら とか くるくる とか。

            ポール・ランド 「ことば」

もうなんだか悲しくてしかたがなかった何日かまえ,
詩人の塔和子さんの書いたものを読んで,すこし
救われた気がしました。

塔和子さんは元ハンセン病の詩人。
たくさんの詩集を出していますが,近頃はじめて,
文庫本がでました。
ノア工房だったと思います。
ぜひ,塔さんのことばを味わってみてください。

ハンセン病のこと,そのものが重いことだけれど,
でもその背景を知らなくても,いっぱい伝わって
くることがあります。

今はパーキンソン病でからだも自由にならない
塔さんだけれど,詩を離さない。
すごいです。
by DAURAND | 2009-04-14 20:35 | からだや心の天気
<< なみだ。 美容院での出合い >>