人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常じゃあにい みたいな・・・

daurand.exblog.jp

虹が出ました。

今日の夕方,日も落ちる頃,虹を見たんです。
ずいぶんかけてはいましたが,正真正銘の虹。
なんだかうれしくなってしまいました。

太陽が沈みゆく弱い光の中で,虹を見るのは
もしかしたら初めてかもしれません。

雨は嫌いだけれど,雨の後に残してくれる様々な
光景は大好き。
雨粒で輝いている葉っぱはとってもきれいだし,
水たまりも空や木やらをきらきら映し出しているし。

コケがずいぶんついているな,と気づいた木を
見上げたら,それは枯れた木でした。
去年までがんばって葉っぱをつけていたケヤキ。
この木はどう処分されるのかしらん・・・

雨のあとは色がはっきり見えるから,ふだん見えなかった
ものが,あんがい見えてきます。

今日は今年一番でヒルガオがさいているのをみつけたし,
ドクダミのつぼみやエゴノキのつぼみも見ました。

いつのまにか,ボケやあせびの花は見えなくなって
しまったけれど,桐の薄紫の花はまだ咲いています。

家の外には,新鮮な毎日があるんですね。
視覚だけでなく,聴覚や嗅覚でもっと季節を味わいたい
ものです。
by DAURAND | 2009-05-08 20:30 | ある景色
<< ユリノキの花が満開です。 いればいいんです。 >>